理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

サラリーマンをしながらでも投資はできる。そんなブログです。最近、シンプルライフを実践し始めました。

引っ越し先の木造アパートが寒すぎる件

茶金です、こんばんは。

 

引っ越し先、寒すぎて心が折れそうです。

寒いと、ストレスも溜まりますし、イライラしてきます。

 

新築物件なので昔の木造とは違うだろうと思ってたところがありましたが、少し甘かったです。

また、前の物件は線路沿いだったので2重窓、かつ、雨戸もあったので、遮光・遮熱カーテンが要らなかったのですが、この家は雨戸がないので、窓に近づくとシンシンと冷えてきます。

 

とりあえず、エアコンの温度設定を25℃とかにして耐えているのですが、寒さ的に2月になると心が折れる気がします。

 

この家の良いところ

・駅まで1分

・通勤時間が短くなる

・都心なので買い物も楽

・美味しい飲み屋、食べ物屋が多い

 

この家の悪いところ

・引っ越したばかりなのでインターネットが存分にできない。(ストレス原因①)

・木造なので非常に寒い(ストレス原因②)

・部屋の平米数が狭い(都心に来るとしょうがないですが、狭いと窮屈ですねえ)

・道路沿いなので夜も車の音がうるさい(ストレス原因③)

・道路沿いなので、電灯の光が部屋に入ってきて、寝室が明るい(ストレス原因④)

・木造なので音がうるさい?(検証中)

・家賃が前より高い(やむを得ない)

 

上記のように、通勤時間30分短縮するために、家賃と室内の快適性を失いました。

よって、これから室内を如何に快適にするかの旅が始まります。

 

とりあえず、一部屋にエアコンがついていなく、激寒だったので、ダイソンのホットandクールを買いました。 

ダイソン 空気清浄機能付 ヒーター dyson Pure Hot + Cool Link HP03WS ホワイト/シルバー

ダイソン 空気清浄機能付 ヒーター dyson Pure Hot + Cool Link HP03WS ホワイト/シルバー

 

 

空気清浄機にヒーター、クーラー、扇風機の機能がついているので、4機能が1個にまとまっており、場所対効率が良いです。

一方、部屋全体を温めるには厳しいのと、電気代がなかなか高いというところですね。

 

ただ、正直寒いより電気代を多く払うほうが良いので、そこは諦めてます。

寒いとすぐに風邪をひくので、払うしかない費用です。

 

前の勤務先より残業は多いので、残業代でカバーですねー。

 

また、今購入を考えているのが、『遮熱・遮音・遮光カーテン』です。

これがあれば、寝室で車の音が減り、遮光効果でまぶしくなくなります。

また、遮熱効果で暖房代も減るということで、一石三鳥となります。

 

それでもダメなら窓にシートを張るしかないですかね。

現在の家の居心地に相当ストレスを感じているので、早めに改善していきたいと考えています。

 

★お願い★ 下の『株ブログ』のところをクリックしていただけると助かります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村