理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

サラリーマンをしながらでも投資はできる。そんなブログです。最近、シンプルライフを実践し始めました。

新年早々断捨離祭り

茶金です、こんばんは。

 

年始ですが、引っ越しも近いこともあり、本日もひたすら断捨離し続けました。

 

・5年ほど前に買った服10着

・5年以上使っていないゴルフ用品(靴、服、ボールなど)

・2回ほどでやらなくなったフットサルの靴

・買ってみたけどあまりやらなかったエアロバイク

 

妻もかなり捨ててました。

・服やバッグ、フライパンや鍋など。

 

やはり5年間住んでいて、貯め続けた不用品は大変な量でした。

 

 

 

捨てることは快感です。

今までの囚われから解放されるわけですから。

 

いつか使うかも、もったいないから取っておこうと思っていましたが、

結果的に使いませんでしたし、スペースの無駄でした。

 

こんなことならもっと早く捨てておけばよかったと思いますし、1度や2度のために買うのはもったいなかったと思います。

一方、ゴルフもフットサルもやってみたから、自分には合わないなと分かったところもあるので、それが無駄だったのかはよくわかりません。

 

諸悪の根源は収納スペースかと思われます。

モノを置く場所がなくなれば、とりあえず収納を買い、そこにモノを置き整理するを繰り返していたので、とにかくモノが多くなりますし、1年間で使える量ではなかったので、モノを買うのであれば、それを入れ替える対象を用意し、家に入れれば、何かを家から出すをしていればよかったなと思いました。

 

このことに早い段階で気づけて良かったなと思いました。

今後、再度同じことを繰り返すよりは、ミニマリストのように自身に必要なモノを精査し、買うものを減らし、捨てるモノを減らすことが、お金を貯めることにつながりますし、自分自身が身軽でいられることに繋がると思っています。

 

常に自分が向き合いたいものと向き合うためには、たくさんのモノは必要ありません。

その時その時で必要なモノ、大事なモノと向き合うことが出来るのは、モノが少ない人だけだと思います。

自分が何と向き合いたいかを日ごろから考え、モノを減らし、研ぎ澄ませていきたいと考えています。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

★お願い★ 下の『株ブログ』のところをクリックしていただけると助かります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村