理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

サラリーマンをしながらでも投資はできる。そんなブログです。最近、シンプルライフを実践し始めました。

今年最後の断捨離は?

f:id:chachakin:20181231221631j:image

 

茶金です、こんばんは。

 

今年最後の断捨離は薬にしました。

写真の3箱分薬がパンパンに入っており、特にお医者さんからいただいたものを大量に入れていました。

あると便利で、それを飲んだりもしていたのですが、ついつい風邪薬も買ったりしていたので、正直たくさんありすぎて管理できていないと感じていました。

 

 

 

飲まない薬や、消費期限の過ぎた薬、お医者さんからもらった薬の全てを捨てました。

病気になれば、改めて診察に行きますし、病気かと思えばとりあえず風邪薬を飲んでおけばよいので、必要以上の薬は要らないかもと思い、断捨離対象となりました。

 

断捨離の精神は、購入経路を『断つ』という意味もあるので、必要なモノをしっかりと考え、購入したいと思います。

そのためには、まずは管理できる量にして、そこから必要なモノを精査していくということが重要です。

 

モノをしっかりと減らし、自分と向き合うことで、不要なものが家に入らないようにし、家計を引き締めていきたいと思います。

その引き締めが、貯蓄へとつながり、結果的に積み立て投資がはかどるのではないかと考えています。

 

それでは、

今年一年誠にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!!!

 

★お願い★ 下の『株ブログ』のところをクリックしていただけると助かります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村