理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

サラリーマンをしながらでも投資はできる。そんなブログです。最近、シンプルライフを実践し始めました。

口臭が気になる人、あなたはコーヒーを飲みすぎていないか?私がやってみて効果が出た方法

「えっ!?口臭が気になる男性えっ!?口臭が気になる男性」[モデル:大川竜弥]のフリー写真素材を拡大

茶金です、こんにちは。

 

昔は一切気にならなかった口臭ですが、社会人になり、誰々の口臭がきついみたいな話をする人も稀におり、そういう話を聞くと、自分もまずいんじゃないかと思い始めます。

 

そして、最近口が臭いと嫁に言われ、あれ自分の口臭って何で起きたんだろうと考え始めました。

まさに、自分と向き合う旅です。

 

まず、気にしたのは歯の関連です。

以下が原因の元となります。

  • 歯周病
  • 虫歯
  • 歯垢
  • 歯石

 

丁度銀歯が取れた機会もあり、まずは歯の治療を行いました。

虫歯は少しあるとのことでしたが、小さいのであまり関係なさそうでした。

歯石については、人生で1度も取ったことが無かったので、かなりついていると言われ、後日ゴリゴリと取りましたが、これで口臭が改善されたのか?というところではイマイチなようでした。

※継続して、嫁に口が臭いと言われました。

 

ただ、過去にあった歯石とはおさらばできたので、歯を舌で触ると非常にツルツルしますし、またザラザラして来たら取ろうかなとも思いました。

ちなみに、1時間もかからずにすべて取り終わるので、過去の口内ケアの清算にはもってこいとおもいます。

 

次に疑ったのが、鼻や喉の病気です。

過去には慢性鼻炎を持っていたので、鼻水が喉におりてきて、それが要因かとも考えました。

そのため、うがいを良くするようにしたのですが、これでも改善されませんでした。

 

その後興味を持ったのは、舌苔です。

舌が汚れていると、匂いがそこから発生するということで、舌ブラシを購入し、磨くと非常にすっきりします。

磨いた直後は良くなるように感じました。

 

舌磨き用のジェルを購入してみましたが、今のところ習慣になるほどの快適感は得られていません。

 

 

 

何が1番効果が出たか?

何が1番効果が出たか?ですが、『コーヒーを飲む回数を減らす』が1番効果が出ました

飲み物をコーヒーではなく、水やお茶に換えたところ、かなり口内の雑菌感がなくなり、スッキリしました。

 

前の生活では、朝から晩までほとんどコーヒーを買って生活していたのですが、途中から水を飲み始めたところ、口内の雑菌感が少し良くなり、舌がすっきりするのがわかるようになりました。

 

よくよく調べると、

コーヒーの粉の粒子が舌に付着しやすく、そうすると舌が汚れるわけですが、そのままにすると口内で細菌が発生し臭いのもととなります。

砂糖やミルク入りを飲むと、細菌の餌も増えるため、余計に口臭が発生します。

 

また、コーヒーの作用としては、唾液の量を減らす作用があるため、唾液で細菌が流れなくなり、口内に細菌が長くとどまります。

また、唾液が減ることで口内が乾燥するため、それが強い口臭を作り出すのです。

 

上記のように口臭が出るロジックがわかれば、対策も可能です。

コーヒーを飲んだ後は、口内の水分が減るため、水やお茶で補充すれば良いのです。

水やお茶を飲めば、粒子が洗い流せますので、舌の汚れが緩和されます。

 

つまり、コーヒーをひたすら飲み続けるのではなく、コーヒー⇒水・お茶⇒コーヒーと順番に飲めば良いわけです。

 

他にも効果の出たのを紹介します。

 

この習慣もおすすめ!!

また、これも良かったというものですが、『シャワーを浴びるときに、口にシャワーをかける』でした。

口を直接シャワーでゆすぐと、舌にもシャワーが当たるので、舌の汚れが取れ、非常に口の中がすっきりします。

そうすると、夜に汚れを残さないで、次の日を迎えられるので、朝も思ったほどはひどい口臭にならないということとなります。

 

まとめ

口臭に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そんな中、生活習慣を見直したりしていけば、改善されるケースもあるように思います。

私も一時期悩んでいましたが、今はコーヒー後の水で口の中はある程度スッキリです。

また、マウスウォッシュやミント系のタブレットもたまに食べたりしています。

 

悩み続けるよりは、何が原因かを突き止め、一歩前に踏み出していくことが重要かと思います。

 

★お願い★ 下の『株ブログ』のところをクリックしていただけると助かります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村