理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

サラリーマンをしながらでも投資はできる。そんなブログです。

【祝】米中貿易戦争の休戦

f:id:chachakin:20181202141452p:plain

米中首脳会談に臨む習近平中国国家主席とトランプ米大統領(1日、ブエノスアイレス)=AP


茶金です、こんにちは。

 

週明けは世界的にリスクオンとなりそうですね。

何といっても、米中貿易戦争の一時的な休戦宣言。

90日間の猶予とはいえ、株価には大いにプラス材料となるでしょう。

 

f:id:chachakin:20181202141633p:plain

米、中国への追加関税を90日猶予 首脳会談で合意 (写真=AP) :日本経済新聞

 

日経の記事にまとめがありましたので、載せさせていただきますが、まずは90日間の凪状態を作り出すということで、この間は関税も上がりませんので、2月中旬くらいまでは平穏な日々が過ごせそうです。

 

中国としては、90日間の最後の方できっと何か出してくるようにも思いますので、

再度、そこから良い方向に迎えば、株価もプラスへ働くでしょう。


また、中国が対米赤字を減らすようにすぐさま動くということで、これはトランプ大統領の成果になるのではないでしょうか?

シェールガスとか買わないといけないですしね。

 

 

 

一旦は凪ということで、月曜日様子見していた人たちが買いをそろそろと入れるように思います。

リスクオフ局面が落ちついたと考えるとPER13倍は目指しても良いように思いますので、eps:1790のPER13倍で23200円程度までは戻すのではないでしょうか。

 

その後の動きはわかりませんが、出てくる情報次第でしょうか。

個人的には、もっと戻すような感覚はあるんですけどね。

 

 先週、この結果を予想し、大分買いを入れていたので、少し不安な土日でしたが、安心して月曜日を迎えられそうです。

ただ、この結果を見て、実は織り込み済みで下げるというのは勘弁してほしいものです。

 

f:id:chachakin:20181202150514p:plain

日経平均株価

日経平均株価を見ても、ボックス上抜けとなっていますので、テクニカル面でも上げる要素はそろっています。

 

★お願い★ 下の『株ブログ』のところをクリックしていただけると助かります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村