理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

サラリーマンをしながらでも投資はできる。そんなブログです。

米国株で大分投げが出たので、一旦戻しか?

茶金です、こんばんは。

 

現在のポジションは下記になります。

■買い

21800で日経平均のCFD:6枚

21500で日経平均のCFD:2枚

ラクオリア創薬:300万

セルシード:90万

ユビコム:200万

グノシー:50万

 

売り

資生堂:140万

MRO:75万

新光電工:50万

オリンパス:35万

ピジョン:50万

 

空売りのダイフクは、本日思ったより強かったので、同値撤退しました。

日経平均は寄り底で良く戻しており、新興株も強いなと思いきや、後半は利確に押され、東証1部が元気になるという相場でした。

 

新興株のターン早く来ないかなーと思ってます。

本日は空売りを積み増しました。

 

日経平均のCFDを6単元も持っているので、少し売りヘッジを入れておこうと、昼時の高い時を狙って空売りを追加しました。

 そして、本日2単元買いました。

 

f:id:chachakin:20181121183614p:plain

 

アメリカ株についても、売りたくなくても売ってる人がいるレベルの状態なので、良いところまで売られているんじゃないかと思います。

 

私がリスク指標としているドル円、Gold、VIX指数ですが、VIX指数以外は平常運転なので、本当にリスクオフなのかな?と思っています。

 

また、本日バフェットの記事が出ていましたが、継続して金融株を買い増ししているということから、バフェットはまだまだ金利上昇を信じているわけであり、強気相場を意識しています。

 

個人的にはハイテク株に対しては強気すぎる人が多かったように思いますが、他で強気だった人は多いようにも見えず、2月の下落から警戒している人が多かったので、ここから大暴落になるかというと疑問に思うところがあります。

 

暴落の原理としては、買いたい人がいなくなるレベルまで買われ、結果大暴落するわけですが、今回はキャッシュを多めにしている人が多いので、そんな下がらないと考えます。

 

日経平均もPERとしてはかなり割安の水準となり、PERが11台になったのは、民主党政権の一部時期だけだったはずです。

大幅に信用枠を使わないのであれば、買っても良い水準なようにも思います。

 

 

★お願い★ 下の『株ブログ』のところをクリックしていただけると助かります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村