理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

サラリーマンをしながらでも投資はできる。そんなブログです。

今後の投資戦略(2019年以降に向けて)

茶金です、こんばんは。

 

株価を注視していますが、非常に判断が難しい状態です。

 

とりあえず、今回のリバウンドで50万ほど利益を上げることが出来ました。

ただ、10月の下げで100万ほど資産を減らしていたので、結果的に半分戻しただけとなります。

 

アメリカの中間選挙後まで我慢して持てていれば、+150万だったのですが、チキンすぎて先に利確してしまいました。

情けない限りです。

 

日経平均がここ最近上げている理由はアメリカの中間選挙からの安心感だけでなく、主要因はepsでしょう。

今期のepsでいうならば、下記のように大きく上げています。

 

f:id:chachakin:20181111192410p:plain

 

ここ最近、epsが1730付近でしたが、1770付近となり、現状の株価でもPER12.6倍と高くはありません。

 

今後、安倍政権の株高政策も尽きてきそうですし、アメリカもねじれたので、過激な景気刺激策を出しづらくなります。

 

アメリカの対中戦略が特に気がかりで、中国を今つぶしておこないと、覇権国家が入れ替わることになるので、それをアメリカが許容するとは思えません。

ほっておけば、10年ほどでアメリカのGDPを中国が抜くことになりますので、そうなっては手遅れとなります。

 

日本のバブル時代も、残り10年で抜くだろうという時に、アメリカとプラザ合意を取り交わし、失われた時代へと進んでいきます。

 

今、同様な出来事が中国で起きているのです。

そもそも、景気後退は2016年のトランプ政権誕生後すぐに起きてもおかしくなかったですが、景気を冷やさずに更にエンジンをかけたので、タイミングを失っています。

 

このまま、後1年株高になることも、世界が許容すればある気がしますが、世界的に投資マネーは引いていっているように思いますので、どんどん上がるといったことが想像できません。

 

上記より、景気後退を意識した投資へ切り替えます。

後はいつ景気後退に入るかということなので、そのチキンレースの最後まで参加する予定はありません。

 

 

 

今後の投資戦略

以下を実践していこうと考えています。

  • 確定拠出型年金の積み立ての継続
  • ワンタップバイによる積み立て投資
  • 日本株グロース銘柄の空売り、投資したい銘柄の買い

 

まず、確定拠出年金ですが、これは超長期での投資となりますので、数年レベルの株価はどうでも良いと考えています。

確定拠出年金では、日本株式と先進国外国株式を3:7で購入しており、継続して買い続ける予定です。

30年後に儲かっていれば良いので、王道のインデックス積み立て投資で利益を上げていきたいと思っています。

 

次にワンタップバイの積み立て投資についてです。

過去に、ワンタップバイは積み立て投資が楽だよと下記の記事で紹介しました。

ワンタップバイでアメリカ株の積み立て投資を始めてみた

 

下記の2パターンで積み立て投資を開始しています。

グロース積み立て:S&Pを中心とし、MSFT、APPL、AMZN、GOOGの4銘柄をひたすら積み立てるパターン

高配当積み立て:KO、PG、XOM、PFの高配当4銘柄をひたすら積み立てる

 

手元の資産は、500万ほどは株式口座に入れておきますが、残りは現金で手元に置いておき、この積み立ての資金にしたいと思っています。

 

なぜ積み立て投資かですが、今後景気後退するにしろ、いつから明確に景気後退するかわかりませんし、その後、いつが底になるかもわかりません。

よって、まずは積み立て投資で様子見しつつ、ある程度反転指標が見えてきたときに、大きくお金を入れたいと思っています。

 

最後に日本株への投資ですが、インバウンド、景気敏感株の空売りをしつつ、自身が投資したいと思っていた銘柄にお金を入れておこうと思っています。

 

空売り候補としては、資生堂や半導体、カーボン、資産形成系の不動産銘柄を空売りしたいと思っています。

 

資生堂は中国経済が冷えることを見越して

半導体、カーボンは世界経済が一巡することを見込みして

資産形成系の不動産銘柄は、買い需要が落ちてくることを見越して

 

上記を空売りしつつ、ラクオリア創薬やセルシード、ユビコムといった長期的な目線で応援したい株に100万ずつほど入れたいと思っています。

 

直近は大きく儲けられそうにない、かつ、仕事が非常に忙しいということもあるので、残業代を稼いで、セコセコと積み立てるのはありだなと思ってる次第です。

 

そろそろ紅葉の季節ですし、鎌倉にでも行って、自然を満喫しつつ、自身の投資を見つめなおしたいと思っています。

休むも相場、信用取引を主軸とした投資は控える時期に来ていると思います。

 

 

★お願い★ 下の『株ブログ』のところをクリックしていただけると助かります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村