理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

サラリーマンをしながらでも投資はできる。そんなブログです。

【世界同時株安(主にアジア)】久しぶりのおはぎゃあああああ!無理をせず、『守りの投資』へ!!

茶金です、こんばんは。

 

きましたね、久しぶりのおはぎゃあ

 

f:id:chachakin:20181011213304p:plain

<世界の株価より>

 

世界株安が気持ちよかったのでスクリーンショット取っておきました。

こういう記憶は薄れやすいのでしっかり残しておく必要があります。

 

アメリカ株のポジション整理

【失敗体験談】アメリカ金利上昇に伴うラッセル2000の下落に巻き込まれた。。。そろそろバリュー投資の季節か? - 理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

上記の記事にて、IPO銘柄を半分残すか悩んでいたのですが、

 

上記のように考え、全力で投げました。

これはホントナイスプレイで、大きく被弾することを避けることが出来ました。

 

MSFTとAPPLはご愛敬です。

何年かご一緒する予定なので、下がろうが気になりませんでした。

  

 

 

日本株のポジション整理

 日本株についても、日経平均株価のチャートが陰線横並びで気持ち悪かったので、信用現物、ともに利確しました。

最後、日銀の買いを強いと勘違いして、150万ほどレバレッジETFを買いなおしてしまったのですが、今日の朝の寄りでぶん投げました。

 

今の日経平均株価の価格は22770円とぶん投げた価格と同じくらいに戻しています。

 

今後どう動くか

ここから大きく下げたところを買えるように構えておこうという意気込みもありますが、元々来年あたりが天井かもなと思っていたので、ここからS&P 500を淡々と積み立てるのもありなように思っています。

 

底で買えれば最高ですが、そんなことは中々無いので、安くなる間、淡々と買い下がるしかないようにも思っています。

 

ただ、次の上げが最後かなとずっと思っていたので、思ったより早く終わったこの上げが最後だった可能性もあります

天井当てゲームには参加する予定はありません。

 

ここから先は、リアルチキンゲームなので、本当に注意が必要です。

短期に徹するのであれば、良いかと思いますが。

 

f:id:chachakin:20181011214648p:plain

上記は今年の利益ですが、結局、10月は大きく損切りし、9月の利益の多くを吹き飛ばしました。

なんだかなーという感じです。

 

f:id:chachakin:20181011214858p:plain

ポジションはバリュー銘柄ばかりなので、何とかなってます。

MSFTはご愛敬。。。

 

日本株はノーポジなので、本当にこれだけしか持ってません。

One Tap Buyで毎月7万ずつS&P500を積み立てるように設定しました。

現金を多めにしつつ、冬ごもりの準備に入りたいと思います。

 

今年、来年については、今まで得た資産を減らさないような守りの投資で稼ぎたいと思っています。

  

★お願い★ 下の『株ブログ』のところをクリックしていただけると助かります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村