理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

サラリーマンをしながらでも投資はできる。そんなブログです。

9月投資の進捗、今は日本株のターン?

茶金です、こんにちは。

 

最近、引っ越しやら何からで休日も忙しく、なかなか株をしっかり見れていない状態でした。

今日は久しぶりに時間が取れたので、頭の中を整理しなおしていました。

 

日経平均は9/18に下記のように記載しましたが、やはり想定通りの動きでした。

PER14倍まで戻すとすると、24000は超えてきますので、このあたりまではスッといってもおかしくないように思います。

そこからPER15倍を目指すかは、なかなか容易ではないように思いますが、24000円くらいまでは期待しておいて良いのではないでしょうか。

 

正直、ここまでは非常に読みやすかったです。

そして、前回の高値で一旦ダブルトップ。

 

ここから少し調整しても良いように思いますが、いずれ上に行くと思っているので、小休止しようが、そのまま上に行こうが、どちらでもよいです。

 

22500付近で購入したレバレッジETFもそこそこの利益になってます。

現物でも同じくらい買ってあるので、日経平均のレバレッジETFだけで、50万くらいの利益ですね。

f:id:chachakin:20180930163423p:plain

 

昭和電工も、前回はやられましたが、高値抜けしたのを見て飛び乗りました。

PER的にも割安圏ですし、買われてもおかしくないと思っていたましたが、あっという間に高値を更新しました。

 

この高値自体、2000年くらいからの高値だったはずなので、完全に新たな相場と思ってよいと思います。

資金をほぼドル建てにしていなければ、もっと買いたかったです。

 

 

 

アメリカ株投資は?

f:id:chachakin:20180930164034p:plain

 

上記は、全体のポートフォリオですが、アメリカ株については、少し迷走しています。

9月上旬に1度、アメリカ株を利確してしまったので、再度入るタイミングをうまく取れず、広瀬銘柄を漁っていましたが、あまり利益は得られていません。

 

BEは大分上がったので、TEAMに変更予定。

JNJとMRKはチャートが良かったので買ってみましたが、やはりMSFTの将来の期待値が高く、再度これらを売って買いなおそうと思います。

PSについても、もとからは大分上がったのと、今のチャートがイマイチなので、この株を売り、MDBでも買おうかなと思ってます。

買ったらすぐにZSはチャートが崩れたので、損切りして明らかにチャートの良いOKTAを増やす予定です。

 

これにより、かなり分散されていたものが、選択集中されるでしょう。

AAPLがもう少し割安であれば、たくさん買いたかったですが、ある程度の価格帯になっているので、一旦は今の量でいきたいと思ってます。

 

NVDAやAMDのような半導体銘柄は、個人的な感覚では景気の循環により何となくあまり伸びなくなってくるような気がしており、買っていません。

どちらかというと、SWで収益をあげている銘柄を中心に買っていきたいと思ってます。

 

 

★お願い★ 下の『株ブログ』のところをクリックしていただけると助かります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村