理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

サラリーマンをしながらでも投資はできる。そんなブログです。

断捨離をいつする?今でしょ!

茶金です、こんにちは。

 

会社の人事異動に伴い、引っ越しを検討しなくてはならなくなりました。

家賃が今より上がりそうで、かつ、都心は土地が無いので、部屋が狭くなりそうという残念な環境です。

 

今の家に住んでから大分長く、毎週届くAmazonにて物があふれており、不必要なものも多々あるように思ってます。

よって、表題のように、『断捨離をしたい!』となるわけです。

 

色々なブログを読んでみましたが、引っ越しは強制的に整理するため、断捨離に適した時期のようです。

このタイミングで、家の持ち物についても、損切りしないとと思ってます。

 

モノが多ければ、その分、住む家の大きさも大きくしなければならず、家賃が上がることで、損を増やすことになります。

株式では、優良株だけを残し、糞株をドンドン減らしていく(損切りしていく)作業を行いますが、断捨離もそこに通じるものがあり、如何にして不要なものを整理し、良いものだけを残すかという観点で共通なんだと思っています。

 

まぁ、そもそも株式投資をやる人間として、不要なものをポンポンと買うなよというのももちろんあるのですが、買ってしまったものはしょうがないので、どうにかしないとなという状況です。

 

 

 

引っ越し時にあると困る家具

特に、新居引っ越し時(新婚時)に調子に乗って買った、下記のようにテレビを収納できる棚

 

 下記のように横幅が広く、寝転んでテレビを見るといつの間にか寝てしまうソファー

 

こういったものは、大きすぎてドアを通らないので家から出すのも困難ですし、正直どうしよ。。。って感じです。

部屋の中で組み立てたので、どうにもならないです。

 

その他にも、新居引っ越し時に買ったドラム式の洗濯機が大きすぎて、メゾネットタイプの家だと階段を通れない、または、洗濯機を置くスペースが足らないといった問題や、

 

下記のようなクイーンサイズのベッドが大きすぎて、狭い通路の家だと入らない、今の家から今のまま出せないといったことなど、問題が山積みとなっています。

 

ただ、いずれ起きる問題でしたので、しょうがないとは思うのですが、何から手を付けてよいやらという状況です。

 

とりあえず、ひたすら家の中の不用品をゴミに出す作業をし続けるしかないのですが、最後に来る大物の処分をどうするか考えないとなと思ってます。

 

最悪、高くついても、何でも屋的なところに頼んで、どうにかしてもらというのもありかなと思ってます。

 

私の興味が、こちら側に移っているので、しばらくは株の記事の比率が減るかもしれません!

もちろん、相場の変化は常にチェックし、記事にしたいと思っていますが。

 

今日は、10年以上前から使ってるバカでかい外付けハードディスクのデータを下記のような小型なものに入れ替えていきたいと思ってます。

I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W1

I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W1

 

 

それでは皆様、良い週末を。

 

★お願い★ 下の『株ブログ』のところをクリックしていただけると助かります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村