理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

サラリーマンをしながらでも投資はできる。そんなブログです。

8/18のポートフォリオ(昭和電工の損切りとAAPLへの集中投資、ラクオリア創薬の購入)

茶金です。

こんにちは。

 

お盆休み、終わりますね。

働きたくないですが、働かなければいけないようです。。。

 

そして、お盆休みで油断しているときに、昭和電工にやられました。

あの決算であの下落とは。。。

 

コンセンサスを上回って、今後の上昇に期待していたところ、高値から20%以上下落しました。

 

弱くとも上昇に転じるなら5000はキープするとと思って、逆指値を4985で入れていたのですが、見事に狩られました。

結果的に更に下げたので、損切りは正解でしたが、モヤモヤする結果でした。

 

マザーズ指数を見て、個人投資家のセンチメンタルはかなり悪いと思っていたのですが、思ったより悪かったようです。

 おそらく、個人投資家か好きな銘柄が下落した結果、利益のある昭和電工の利確が始まり、そこからは連鎖的に下落したのでしょう。

 

+11万だったのに、−25万で損切りでした。

久しぶりに大きく負けました。

資産全体から見ると大きな損失ではないですが、絶対値で見ると給料の手取りに近いので大きいですね。。。

 

お盆の下落相場をキッカケに、何が強くて何が弱い銘柄なのか、分かってきたので、弱い銘柄を強い銘柄に変えていきました。

 

googleやAmazonは利確し、アップルに全て変えました。

また、 NVDAも決算が芳しくなかったので、利確し、他の銘柄に割り振りました。

 

昭和電工を利確したので、その金額でラクオリア創薬を買いました。

これも久しぶりですね。

 

  

f:id:chachakin:20180818145452p:plain

上記はラクオリア創薬のチャートですが、高値の1月から半年たったので、信用取引が清算され、7月中に底を打ったように見えます。

 

また、その後、逆三尊が形成されているようにも見え、更に、75日線、25日線もほぼほぼヨコヨコになっているというところで、チャートとしては非常に良好になっています。

 

業績に期待しすぎて買うと、前回のように下落に引きずられるため、今回はチャートをベースに購入しました。

 

正直、どのレベルまで行くかは、市場の参加者次第なので、期待で買うのも気を付けないといけません。

25日線が上向き始めると、まずは200日線を目指すのではないでしょうか。

 

 

 

8月18日現在のポートフォリオは?

f:id:chachakin:20180818150608p:plain

 

ポートフォリオも徐々に固まってきています。

当初、何を買うか悩んで、大手銘柄を色々と買っていましたが、そろそろと固まってきているように思います。

 

ほぼほぼAAPLになりました。

AAPLは今の価格でも次年度にはPER15倍台になる予定であり、現状の価格でも決して割高ではありません。

 

AAPL以外は、割とIPOしてから間もない銘柄が多いですが、ZUOなど、業績も良く期待値も高い銘柄が多く入れていますので、どれかが落ちたとしてもある程度全体的に上がるようにというのをイメージしています。

 

 

★お願い★ 下の『株ブログ』のところをクリックしていただけると助かります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村