理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

サラリーマンをしながらでも投資はできる。そんなブログです。

8/11現在のポートフォリオ、利益が着々と増えています。(昭和電工、AAPL、MSFT等)

茶金です、こんにちは。

 

やっとお盆休みに入りましたね。

帰省される方も多いのではないでしょうか?

この時期の車移動は本当にしんどいので、渋滞緩和してほしいです。。。

 

さて、昨日はトルコショックということで、世界中の株価が下落しました。

f:id:chachakin:20180811160018p:plain

<世界の株価より>

 

VIX指数は大きく跳ね上がりましたが、ドル円と金の価格はあまり変わらずというところで、ヤバいリスクオフではなさそうです。

米国債の利回りがそういうタイミングで下がるので、結果的にクッション的な役割になっているのかもしれません。

 

指数はそこそこ下落していましたが、私のポートフォリオは思ったほど影響はありませんでした。

f:id:chachakin:20180811155459p:plain

上記は、8/11現在のポートフォリオとなります。(1350万の内訳)

 

東海カーボンの決算が良かったことから、安心して昭和電工を買いなおししました。

その結果、600株買ったため、ポートフォリオの占める割合が大きくなっています。

 

現在の含み益は56万円となります。

おおよそ1300万の投資に対し、56万の利益となりますので、4.3%の含み益ということですね。

額で見ると大きいのですが、パーセンテージで見るとそんなでもないという感じです。

 

 

 

8月上旬以降、何を買い増したか?

8月上旬から買い増したのは、昭和電工、AAPL、MSFT、PSとなります。

 

MSFTにはかなり期待しているのですが、思ったより株価は重いようです。

業績は良いし、現状伸び盛りなので、上げても良いように思うのですが、、、

 

AAPLは好調ですね。

WBSでやっていましたが、AAPLのiPhoneは中国市場でもかなり強いようで、シェア全体では5%程度のようですが、中国市場では1番売り上げを多く稼いでる会社のようです。

ブランド力が高く、安定した売り上げを上げられているという証拠ですし、今後、富裕層、中間層が更に増えれば、セキュリティの高いiPhoneがより売れる可能性は高くなりますので、まだまだシェアを伸ばす余地はあるということで朗報かと思います。

 

また、iPhoneを使うと、データをクラウドに置くようになるので、容易に他社の携帯に換えることが難しくなります。

よって、囲い込みも徹底されているので、そう簡単にはサムスンやファーウェイのスマホに換えようとはならないわけです。

まさに、堀が高い企業といえるでしょう。

 

昭和電工も決算が非常によく、決算前は400株だったのですが、決算後に安定的に上げるのを見て、200株買い増しました。

 

5/9の会社予想では、上期の経常利益予想が64500だったのですが、実際は77791と大幅に上回りました。

コンセンサスは69333でしたので、そこも大きく超えてきています。

それだけ勢いがある証拠といえるでしょう。

 

決算翌日は、当然のように年初来高値を更新しました。

2008年の高値も超えているので、青天井状態となりました。

まだまだ、上昇は期待できるでしょう。

 

特に、PERも会社予想で7倍程度となっているため、実際は下期も会社予想を超えてくるでしょうから、実質6倍台ということです。

PER10倍程度まで修正するとしても、3割程度の上値余地があるため、益々期待が高まります。

 

現在のEPSは788.5となっていますので、PER10倍で7885となり、今より2000円以上の修正余地があります。

また、今回は配当の上方修正はありませんでしたが、配当性向30%を目指すと中期計画では記載があるので、いずれどこかのタイミングで配当金の上乗せがあるかと思います。

個人的には、配当金より自社株買いしてくれと思うのですが、そこは企業次第なので、何とも言えないところです。

 

例年、8月下旬が底で、9月から切り返してくることが多いので、今月が正念場のように思います。

f:id:chachakin:20180811162453p:plain

(日経平均PER PBR 日経平均株価適正水準)

 

日経平均のepsも切りあがっており、PERは13.12と非常に割安な状態となっています。

日銀も緩和は継続するとガイダンスがあり、総理も安倍さんが継続となりそうですから、国内にあまり大きく下げる要素は無いように思います。

 

世界は、中間選挙時には落ち着いてくるでしょうから、もう少しの辛抱ですね。

 

★お願い★ 下の『株ブログ』のところをクリックしていただけると助かります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村