理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

サラリーマンをしながらでも投資はできる。そんなブログです。

全体的にポートフォリオ、見直しました!(アメリカ株で何を買うべきか)

茶金です、こんにちは。

 

夏休みが近づいてきている方も多いんじゃないでしょうか?

私もお盆は少し外しましたが、もうじきということで、久しぶりにワクワクしています。

 

さて、7月中旬よりアメリカ株にシフトし始めたのですが、一旦色んなブログを見てFANG中心に買ってみました。

 

しかし、フェイスブックやネットフリックスの決算は非常に残念な結果に。

その後、フェイスブックとネットフリックスは損切りし、AmazonとNVIDIAメインのポートフォリオに切り替えて、7月末を迎えました。

 

f:id:chachakin:20180729181753p:plain

 

その後、色々と調べた結果、今のポートフォリオは下記となります。

 

f:id:chachakin:20180804103313p:plain

 

アメリカ株はそこそこ手数料もかかるので、頻繁にホイホイ銘柄を変える気にはならないので、しばらくはこれでいくと思います。

 

 

 

まず、決算後にAmazonは大分売りました。

売上高を伸ばすところがAmazonの良いところでしたが、今回はコンセンサスを下回りました。

利益予想はコンセンサスを大きく上回りましたが、売上高が頭打ちということで、自分の中ではこのperは肯定出来ませんでした。

 

利益をメインに出す会社なら他に良い銘柄がたくさんあります。

今後、利益率をメインにAmazonがストーリーを立てていくなら、割高株になってしまうので、無理に買うべきでは無いように思います。

 

逆に買うべきと思うのはマイクロソフトです。

水準的にはP&Gほどのperですが、更に現在はグロース株でもあるので、今後の伸びを考えるとこちらの方が良いです。

 割安、グロース、配当有りということで、Amazonよりマイクロソフトに軍配が上がります。

 

特に、IaaS/PaaS/SaaSのクラウド事業にて、Amazonとマイクロソフトは熾烈な争いをしていますが、IaaSとPaaSだけならマイクロソフトのAzureと比較し、AmazonのAWSが有利ですが、SaaSも入れるとマイクロソフトの強みのOffice365まで入るので、Amazonの売上高を上回ります。

 

また、IaaS/PaaSでも順調にシェアを伸ばしており、導入価格もAzureの方が安い、バックアップ機能がAzureの方が先行している、その他に大きな差はないということもあり、今後Azureの方が流行る気がしています。

 

また、決算前にAAPLもある程度買っておきました。

価格的にはまだまだバリュー水準ですし、配当金が増配傾向、自社株買いに積極的ということで、今はグロース株からバリュー株への遷移期間となってます。

 

ここから、自社株買いが進められると、自然とEPSが上昇するため、バリューが下がりますし、そのEPSに対する配当金が出るため、配当金も着々とこれから増えていくはずです。

 

また、ROEが30%を超えてくる会社のため、毎年会社の資金に対して、三割の利益を出しているということで、あっという間に自社資本を稼ぎ出せる会社となっています。

配当余力もまだまだあるので、今後に期待できます。

バリュー投資をしたい方にはオススメです。

 

TEAMとDUOは広瀬さん推奨銘柄で、調べてみて良いなと思ったので買いました。

 

昭和電工をほとんど売ったのは、昭和電工のコンセンサスを調べると非常に高く、機関は決算前なのに確信があるかのように空売りを増やし続け、気持ち悪く、1銘柄に集中投資し過ぎるのもリスクを感じたので、その他並みにしました。

 

決算見てから再度増やすか決めます。

 

BE(Bloom Energy)も広瀬さんのおすすめ銘柄でしたが、調べてみて惚れました。

安定的に電力を供給する新しい仕組みを持っている会社で、その仕組みがエコ、かつ、災害に強いということもあり、様々な会社が欲しがりそうな要素があります。

 

特に今後入れたいと思うであろう企業は、ビックデータ、通信事業者といった、大量に電気を使うけど、安定的に電力を供給したいというところに向いていると思います。

また、ESG投資が流行ってますが、環境に対しても優しいので、まさに今後伸びしろのある企業かと思います。

 

今後の伸びを考えて、少しポートフォリオに入れておくというのもありですね。

安くなれば買い増ししたいです。

 

ちなみに、日本法人もあり、ブルームエナジージャパンという名前のようです。

 

100万は現状キャッシュのままなので、何を買うか少し考えたいと思います。

それでは、良い週末を。

 

 

★お願い★ 下の『株ブログ』のところをクリックしていただけると助かります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村