理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

サラリーマンをしながらでも投資はできる。そんなブログです。

日経平均はそろそろボックスを抜ける相場に

茶金です、こんにちは。

 

日経平均の23000円~21500円のレンジについて、そろそろどちらかに抜けるように思います。

私の個人的主観では上方向に抜けそうです。

 

f:id:chachakin:20180725160710p:plain

<日経平均の日足>

 

トレンドラインを引くと、先日の折り返しは5月下旬からのトレンドラインに弾かれて下げました。

よって、この下げは想定通りです。

 

次に、3月下旬からのトレンドラインではなく、7月以降のトレンドレインで下げ止まりました。

本日は、1月からのトレンドラインに上値を抑えられましたが、感触的には下落を拒んでいる相場と見て取れそうです。

 

外部要因としては、中国の株が下げ止まり、ドル高が継続、アメリカのダウが25000を抜けるなど、良い環境になりつつあります。

 

よって、アメリカが業績で上げるとともに、日経平均も業績でトレンドラインを上抜けする可能性が高いのではないかと思っています。

 

 

 

f:id:chachakin:20180725161204p:plain

<ダウの日足>

 

ダウは一足先にトレンドラインを抜けています。

よって、本日以降、上げが強まってもおかしくは無いように思います。

 

私が気にする3つの指標はオールグリーンです。

VIX指数:12~13で定着、低い値

ドル円:111円~112円で定着、円安

Gold:1200ドル台前半で定着

 

上記より、リスクオン状態が継続しています。

その他、米国の10年債が2.9%付近と、ほぼ3%付近となっており、債券は売られています。

よって、ドルや株にお金が集まりやすい環境となっています。

 

安倍さんも次で3期目となり、日本株の上昇も最後に近づいているように思いますが、企業の業績がついてきている以上、上昇の余地は十分あるかと思います。

 

日本、アメリカともに決算を見て、好調なのか不調なのかを見ていくのが良いと思います。

おそらく、好調で、目先は上抜けとなるようにも思います。

 

★お願い★ 下の『株ブログ』のところをクリックしていただけると助かります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村