理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

サラリーマンをしながらでも投資はできる。そんなブログです。

天下分け目のダウ200日線

茶金です、こんばんは。

 

本日のダウは非常に重要ですね。

 

f:id:chachakin:20180626235302p:plain

 

上記を見ていただくと、本日のダウは200日線の真上を行ったり来たりしているのがわかります。

 

今日耐えれば、次につながりますし、今日割ると、ズルズルいきそうな気もします。

 

過去2回は23500を下値に反発しており、過去2回200日線にタッチしていますが、いずれも下髭で次の日大陽線で終えています。

 

昨日は下髭日だったので、本日大きな陽線で終われれば反転準備完了。

200日線を割ると、次のサポートラインは23500となります。

 

現状、リスク指標の下記はそこまで悪くありません。

  • VIX指数
  • ドル円
  • Gold

 

よって、本日反転できれば、期待の目が出てきます。

本日大陽線にならなければ、明日へ持ち越しでしょうか。

 

 

 

日経平均株価は一足先に、75日線を陽線で終えている

f:id:chachakin:20180627000418p:plain

 

日経平均株価は、昨日のダウの下落に対し、何とか前日比+で終えることが出来ました。

75日線での反発となります。

 

200日線までいっていませんので、ダウより強いように見えています。

75日線と200日線は並行を走っており、そろそろ上げていかないとデッドクロスになりますので、そろそろ上げてきてほしいところです。

 

本日は日経平均株価よりTOPIXが買われたので、ここ最近の逆の動きとなっていました。

トレンドが逆になったということで、反発に期待が持てます。

 

今日のダウの反発に期待し、200日線上でダウを買いました。

また、東海カーボンと東京エレクトロンを買いました。

※東京エレクトロンは逆指値にひっかかり、当日利確してしまいました。

 

銀行空売り、TOPIX買いを行い、下げトレンドにも対抗できるようにしています。

正直あまり儲かる気がしませんが、、、

 

天下分け目の途中なので、リスク管理による損切りが非常に増えています。

損切りばかり増えてはいますが、大きな損失は防げている状況です。

 

そもそも、指数の水準が落ちてきているので、資産が下落するのはおかしなことではないですが、目減りしているのは寂しいものです。

 

大きな負けをしない限り、チャンスは何度もありますので、損切りを繰り返すしかありません。

 

長期トレードをしている人からすると、緩やかな動きだとは思いますので、こういうトレードは時間の無駄だと思われる方が多そうですが、短期でのトレードで利益を大きくしようとするとどうしても細かいリスク管理が必要になります。

 

ダウが中期的に調整することも考慮し、資産を一部ワンタップバイやアメリカ株に移しています。

これにより、現物の比率が増えるため、信用取引で使える枠を強制的に減らしています。

 

今後の景気後退に向け、少しずつ長期トレードの比率を増やしていきたいと考えています。

 

 

★お願い★ 下の『株ブログ』のところをクリックしていただけると助かります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村