理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

サラリーマンをしながらでも投資はできる。そんなブログです。

下げトレンド入りも考慮する必要あり

茶金です、こんばんは。

 

上げるのであれば、今日は上げても良い日でしたが、思いきり下落。

特にTOPIXが弱すぎます。マザーズは特に弱いです。

 

本日、寄りで日経平均株価をCFDで少しだけ買いました。

そして、昼過ぎに金融、不動産、自動車で業績の悪い銘柄を空売りました。

 

日経平均株価買いの弱い銘柄売りを意識しました。

 

結果的に、日経平均株価は下げ続けました。

そして、16時よりイギリス株も下落開始。

 

一旦、買いはFTSEも含めすべて撤退しました。

 

気になるのは、個別株の弱さです。

指数銘柄ばかり買われ、個別株は見向きもされません。

 

Twitterでもつぶやきましたが、東海カーボンや東京エレクトロンなど、好業績銘柄がトコトン売られています。

 

昨年の9月の上昇前は、割高の日経平均株価が売られ、個別優良銘柄が買われました。

今回はその逆になっているように見えます。

 

これが示唆するところは、先物だけ買われて、現物株は売られているということです。

そう考えると、後は先物が売られれば、日経平均株価はグッと下がります。

 

安倍さんの支持率も上がり、22000に近づき、epsも上昇し、常識的な相場ではここら辺は買いですが、世界的にリスクオフの様相となってきているため、買いの決心がつきません。

 

ダウは下げ、VIX指数は上がり、ドル円は円高に傾いています。

せっかく、日本が上昇する準備が整ったのに、外国が邪魔をします。

 

買って損してばかりということは、トレンドは逆なのかもしれません。

 

f:id:chachakin:20180625234313p:plain

 

TOPIXのチャートを見る限り、まだかろうじてトレンドラインを上回っています。

後20円ほどさがると、トレンドラインを数年ぶりに割ることになります。

 

ただ、トレンドラインは基本的には割りづらいものなので、このあたりで反発しても良いとは思っています。

 

今の相場は難しいです。

買っても損切りばかりです。

 

もう少しでトレンドが明確になりそうにも思います。

皆さんもポジションの取りすぎにはご注意ください。

 

★お願い★ 下の『株ブログ』のところをクリックしていただけると助かります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村