理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

サラリーマンをしながらでも投資はできる。そんなブログです。

【株式投資】カーッとなって失敗してしまった。。。

f:id:chachakin:20180131174900j:plain

茶金です、こんばんは。

 

久しぶりに投資で大きく失敗しました。

 

NECキャピタルソリューションという会社の株を決算上方修正期待で大きく買っていました。

昨日決算だったのですが、進捗が第三四半期で90%を超えているにも関わらず上方修正は出ませんでした。

 

期待はずれだったため、本日の寄りで売ろうとしたのですが、ケータイのトレードアプリがまさかのフリーズ。

寄りは昨日の終値からあまり下がらずに寄ったのですが、そこから急落し、3分間の間に2400円から2300円まで下落しました。

 

私はまさかのその3分間の間、アプリにログインできなかったのです。

よって、損切りできた時はすでに-4%を超えていました。

 

たった3分間で-16万も多く払うことになりました。

引けでは更に下げていたので、損切りは正解でしたが、納得のいかないトレードでした。

 

更に悪いことは続きます。

その結果冷静になれずに、アプリ起動後に下げていた優良銘柄も売ってしまいました。

 引けでは下げを回復していました。。。

 

そして、最後は投げやりにラクオリアをたくさん購入。

ラクオリアも買った位置が悪くすでに含み損です。

 

冷静さを欠くとこんなことになるのかと、久しぶりに実感しました。

 

 

 

日経平均株価は買いで良いのか?

日経平均株価、正直下げる要因が良くわかりません。

周期的には下げる頃だったので、自然に売りが出ているだけな気もしています。

 

日経平均株価が低いと春闘の回答に響くので、政府的にはここから上げていって欲しいんじゃないかと思います。

 そう考えると、そろそろ反転し始めるようにも思います。

 

23280円で買いを入れました。

 

更に押したら買うかもしれません。

ただ、自暴自棄でラクオリアを買いすぎてしまったので、あまり余力がない状態でもあります。

 

反省が必要ですね。。。