理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

サラリーマンをしながらでも投資はできる。そんなブログです。

日本株の上昇トレンドに変更なし!!

茶金です、こんばんは。

 

昨日大きく下げましたが、本日は大きく戻しました。

 

私は昨日と今日で日経レバレッジETFや割安の不動産銘柄、建設銘柄、教育銘柄に仕込みました。

 

念のため、トレンドに変化が無いか確認したいと思います。

 

 

 

TOPIXの長期トレンドは?

f:id:chachakin:20171207212141p:plain

 

チャートを見ていただくと、2016年のブレグジットを底に、トレンドラインをひくと中長期では上昇トレンドなのが見て取れます。

 

このトレンドラインを下回る迄は、上昇トレンドは継続と言えるでしょう。

 

TOPIXの短期的なトレンドは?

f:id:chachakin:20171207212301p:plain

短期的なトレンドとしては、昨日は短期下降トレンド入りかと思われたところですが、やはりSQの一時的な下げで、本日はトレンドラインの上に戻ってきました。

 

明日無事に終われば、再度上昇を開始するものと思われます。

 

その他のリスク指標は?

Gold:下落⇒リスクオン

ドル円:円安⇒リスクオン

ユーロ円:円安⇒リスクオン

 

私が気にする上記の指標ですが、いずれも今すぐ下落するような状態とはなっていません。

 

もし、何かしらリスクがあるのであれば、円高やGoldが買われるでしょう。

そこを考えると、しばらく上昇トレンドが継続することが想定されます。

 

まとめ

指標やチャートを基に、トレンドを再確認してみました。

 

日本企業の業績を織り込みに、5月まで上昇トレンドが継続する確率は上がったように思います。

 

もちろん、何か起きなければですが。

 

皆さんも、何かあった時はすぐに逃げる用意はしつつ、大きく買ってみるのもありかもしれません。