理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

サラリーマンをしながらでも投資はできる。そんなブログです。

資産大公開

茶金です、にんばんは。

 

よくブログを見ると、資産を公開されている方を良く見受けられます。

私もそういったブログを見ると、この人の資産規模はどれくらいなんだろうと気になります。

なぜ気になるかですが、それによって自分がその人に近い投資ができるかが決まるからです。

 

大体アメリカ株最高!って仰っている皆様は、数千万円持っている、または、かなり高年収の方が多いです。

そりゃ、入る金額が多ければ、リスクが非常に少なく、かつ億万長者になれるアメリカ株最高!とおっしゃるのはよくわかります。

 

中には日々の生活費を極限まで削って将来の投資に回す方もいます。

そういう人はお金持ちになると思いますが、今使ったお金と将来使ったお金の価値もまた異なるのです。

若いころに色々と経験したもの、感性豊かな時に経験する方が、同じかけたお金に対して得るものも大きいのです。

なので、私はそこまではやりません。

 

今の世の中、多くの人はそんなにお金を持ってないんですよね。

元手が少ない中、仕事をしないで生きていきたい。

ある程度お金を使いながら生きていきたい。

そう!マターリと豊かな生活を送りたいんですよね。

そうしたら、ある程度リスクを負った投資をしなければ、大きな資産は築けないわけです。

 

アメリカ株投資を勧める方には、それがわかってないのです。

だからこそ、私は失敗しながらでも、自分に合った利回りの高い投資を探しているのです。

 

資産大公開

2016年の6月から家計簿をしっかりつけないといけないと思い、マネーフォワードのプレミアム会員になりました。(使い勝手については別の機会に紹介します。)

月500円で過去の履歴をずっと残してもらえるので、大助かりです。

※ここはケチるところではないと思ってます。

 

f:id:chachakin:20170910174204p:plain

 

こちらが、2016年6月からの推移ですね。

見ただけだと、250万円から今年の7月に1度、1000万まで届いていますね。

 

これにはカラクリがあり、実際は現在の資産は600万円くらいですかね。

ただ、1年で大きく伸びたのは事実です。

 

2016年の6月末にお金が増えてるのはボーナスですね!

そして、一般サラリーマンあるあるの、ボーナス後に資産が少しづつ減っていくやつです。

毎年夏に海外旅行に行くので、それで夏のボーナスは大体消え去ります。

 

次に増えているのは2016年の12月

これは、冬のボーナスですね。

こちらは、多少なりと貯められることが多いです。

 

そして、12月から株の比率が急に高まってますよね。

これは、トランプバブルに乗ろうと復帰したからですね。

 

そして、3月まである程度増えるのですが、4月の北朝鮮問題で1度凹みます。

凹んだタイミングで半導体銘柄を仕入れ、その後今年の新興市場の全体の上昇やバイオ祭りに便乗し、6月、7月と大きく増やすことができました。

 

ちなみに、7月くらいに急激にFXが増えているのは、嫁から投資を依頼されたからなんですよね。300万ほど。

私は、FXではあまりリスクを負ってはいないので、FXの代理投資として請け負いました。

 

ということで、私の今の資産は600万ほどです。

嫁からは年30万の利益で請け負ったので、そこを上振れば私の利益、下振れすれば損失となります。

 

このように、しっかりといい時期に投資をすることができれば、資産を増やすことができるということですね。

 

私はポジポジ病の気があるので、この日経が下げやすい時期に売り買いがあまりできないように、今年得た利益の多くを、日本株よりリスクの少ない、アメリカ株、金関連銘柄、FXに回しました。

定期的な、ポジションの変更は重要だと再認識しています。

まとめ

  • ある程度リスクを負いつつ自分に適した利回り商品を探すことが重要
  • ある程度お金が増えてきたら、安定した投資にお金を移していくと良い
  • 定期的な資産配分の見直しは重要

 

お願い 下の『株ブログ』のところをクリックしてランキングにお戻りいただけると助かります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

?